2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • たべごと
  • 山仕事
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2016年3月 »

2015年10月

2015年10月 1日 (木)

トリコッキ

お友達のO田さんが、素敵な旗を作ってくれました。

Img_1157

これまで使っていた旗は、3年風雨にさらされ、ボロボロ。

水色地に「とりこと舎」と書いてありますが、面影すらありません。

「こんな旗を揚げていたら、貧乏神さまが来てしまうね。」と、お友達のO田さんに嘆いていたのです。

Img_1193

新しい旗は、藍染めの生地の下から、白地のピーコが現れます。

Img_1174

遠くからでも、よく見えます。

Img_1163


新しい旗ができたことを、舎員たちに報告します。

まずはラクに報告。

Img_1169

ラク「食えるンか」

私「違うよ。トリコッキ。わが舎の新しい旗」

ラク「わかった。この旗が揚がって、お客さんが来たときは、オレが吠えて教えたる」

私「頼んだよ」

ピーコたちにも報告。

Img_1179

ピーコ「なになに~」

    「新しいピーコ?」

    「青いピーコ?」

    「白いピーコ?」

私「わが舎の新しい旗、トリコッキ。この旗がでてたら、お客さんがきてくれるよ」

ピーコ「私、お出迎えする」

    「私お見送り」

    「私、卵産む」

私「みんな、頼んだよ」

クリちゃんにも報告。

Img_1164

クリ「なになに~」

私「わが舎の新しい旗、トリコッキ。この旗が揚がっているときは、お客さまが来てくれるよ」

クリ「わーい。お客さん来てくれるの、うれしいなあ。頭、なでなでしてもらいたいなあ」

Img_1602

旗に雨がかかりにくいよう、とねりさんが、門に屋根をつけてくれました。

祝日には Cocolog_oekaki_2015_10_01_21_14を掲げCocolog_oekaki_2015_10_01_20_53ましょう。





  Cocolog_oekaki_2015_10_01_20_50    


« 2014年2月 | トップページ | 2016年3月 »