2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • たべごと
  • 山仕事
フォト
無料ブログはココログ

« 節分 | トップページ | トリコッキ »

2014年2月28日 (金)

わらつと納豆づくり

以前、農業雑誌に「天日干しした稲ワラには、腸内の悪玉菌を抑える納豆菌がたくさんついていて、牛もよく食べる」と書いてあるのを読んで、ぜひ、うちの無農薬・天日干しの稲ワラで納豆をつくってみたいと、夢を膨らませていました。

「納豆したいさかい、あんたんとこのワラわけて~」と言っていたカツエさん(79)が、昨年12月半ば、納豆を作るというので、見せてもらいに行きました。

Img_0239_640x427

Img_0236_640x427_2

カツエさんは、煮た大豆に納豆菌をまぶしていました。市販の納豆を少し混ぜる人もいるそうです。タッちゃんは、菌は何も入れないそう。豆の煮方も保温方法も、みんな、それぞれやり方が違います。

1月末、タッちゃん(83)のお家に、わらつとの作り方を教えてもらいに行きました。以前、タッちゃんに、「わらつとの作り方教えて」とお願いしてあったら、「今日は、風もないし、お日さんでとるさかい、しょうか」と電話してきてくれました。

タッちゃんは、毎冬、もう何十年も納豆づくりをしてきました。慣れた手つきで、手早く「つと」を作っていきます。

Img_0713_640x427

2月6日、前日に浸けてあった大豆を柔らかくなるまで煮て、いよいよ仕込み開始です。このころは、本当に寒く、最低気温マイナス3度、最高気温2度みたいな日が続いていました。「一年で一番納豆づくりに向いとる」そう。

「(仕込む)様子を見に行ってやりたいけど、寒うて、行けんわ」と、タッちゃん。こんな寒い時に、単車で来てもらうわけにはいきません。ありがとう。心細いけど、一人でやってみます。

わらつとに、熱湯をかけて消毒。納豆菌は熱に強く、100度で10分煮ても耐えられるそうです。

Img_0883_640x427

わらつとの真ん中に、柔らかく煮た大豆をいれていきます。

Img_0885_640x427

稲ワラに棲む、天然の納豆菌でじっくりと発酵させてみたいという気持ちと、初めてで、無事発酵するか自信がないという気持ちで、結局、半分の豆には市販の納豆菌を種菌に少し混ぜて、もう半分には何も入れずにしてみました。

Img_0897_640x427

そして口を閉じて

Img_0900_640x427

米袋に入れていきます(タッちゃんは、「かます」という、ムシロで作った袋みたいな形のものに入れるそうです)。2本入れては、間に、わらつとをつくるときにできた、ワラの「はかま」をはさみ、わらつとを全部入れ終わったら、最後に、残ったはかまもぜんぶ入れて、納豆菌が全体に行きわたるようにします。

Img_0905_640x427

あらかじめ、ぬくぬくしておいたこたつに入れ、納豆がねてくれるのを待ちます。

1日経つと、すごい納豆臭がしてきました。2日目にこたつを切って、そのまま、温かさをフェードアウトさせてゆき、3日目に取り出しました。

Img_1038_640x427

市販の納豆を混ぜたものも、何も混ぜなかったものも、同じようにねばーっとなりました。

Img_1026_640x427

ワラを見ても、納豆菌がついているのは見えませんが、こうやって大豆を入れてねかすと、ああ、納豆菌がいるんだと、見せてくれます。

Img_1031_640x427

« 節分 | トップページ | トリコッキ »

コメント

 手づくり納豆なんて 初めてです。偉いねー。こんなことができるなんて。最後に糸を引いた納豆を見てびっくりしました。子どもの頃、自転車に乗ったおじさんが、「ナットー! ナットー!坊ちゃん、嬢ちゃん お早う」と言いながら売りに来たのを思い出します。その時は経木に包んであったと思います。その経木をあけて芥子をつけてくれました。昔は朝ご飯の時によく食べました。

「ナットー!、ナットー!、わらつとナットー♪じいちゃん、ばあちゃん お早う」といいながら、売りに行こうかしら。
また、食べにきてくださいね。

うはぁ、美味しそう!自分が育てた無農薬の米の藁で納豆って、
なんて素晴らしいんだー( ̄▽ ̄) 見てるだけでも
幸せな気分になるわぁ。

あきなすびさま

うちで育てたワラにいる納豆菌は、「うちの子」って感じがして、いとおしいです。

ご飯やおみそ、卵や納豆、鹿肉など、手間と愛情をかけたものが食卓に並ぶと、いつもの地味なご飯でも、とても豊かな気分になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1619931/54939457

この記事へのトラックバック一覧です: わらつと納豆づくり:

« 節分 | トップページ | トリコッキ »