2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • たべごと
  • 山仕事
フォト
無料ブログはココログ

« 1月の空 | トップページ | わらつと納豆づくり »

2014年2月 8日 (土)

節分

Img_0872_640x427_2

ものごころついたときから、毎年繰り返される年中行事です。

幼いときは、父や母、兄や姉と一緒に、大きな声で「鬼は~外、福は~内」と言って、玄関や勝手口など、あちこちの入口の前で豆を撒きました。祖父や祖母は家の中から声を聞いていました。

だんだん大きくなってくると、ご近所に聞こえるくらい大きな声で「鬼は~外」というのが恥ずかしくなって、相変わらず大きな声で、楽しそうに「鬼は~外」と言っている母の横で、小さく「鬼は外」を言ったり、そのうち、節分の夜も用事があって、家に居なかったり。

そして、今、私が幼なかった頃の母と変わらないような年になって、私もまた、ご近所さんに聞こえるくらい大きな声で、とねりさんと一緒に「鬼は~外」と豆まきをしています。

今年も、誰も寝込んだりせず、こうやって、豆まきをして、年を越せることは、本当にありがたいことです。

Img_0870_640x427_2

実家では、豆の数は、「数え年プラス一つ」で、豆をいただいていました。

実家を離れて、下宿していた学生の頃も、いつも豆は実家から送られてきました。

毎年、一粒ずつしか増えていかないのはずなのに、いつの間に、こんなにたくさんになったのかとびっくりしてしまいます。

ちなみに、この豆、ラクはぺろり、フクやメイもムシャムシャ、ピーコたちには大きすぎるので、細かく砕いてやると、コツコツ食べていました。

そういえば、祖父は、一度に食べきれない豆を、お粥さんに入れたりして、長いことかけて、たべていました。祖母も、母に、ミキサーかなんかで粉状にしてもらって、きなこにして食べていました。

そして、恵方巻き。

Img_0854_640x427

以前、集落の一番奥に住んでいるタッちゃん(82)が、鹿の「せみ」(生食できる背ロースの部分)を細長く切って、マグロの鉄火巻きのように寿司にして食べると言っていたのを思い出し、今年の恵方巻きは鹿巻き2種を作ってみました。

Img_0868_640x427_2

うちでとれた黒米の酢飯に、太巻きには、ピーコたまごの卵焼き、ミンチにした鹿肉を甘辛くそぼろにしたものと壬生菜を、中巻きには、鹿の背ロースのタタキとミツバを巻きました。

ありがたいことです。祈り、感謝して、いただきました。

Img_0871_640x427_2

鰯とひいらぎの飾りを、今年はとねりさんにお願いしたら、なんとも斬新な飾り方。

Img_0875_640x427

ぽかぽか陽気の節分の次の日は、一転、また雪降りの立春でした。

 

« 1月の空 | トップページ | わらつと納豆づくり »

コメント

 鹿肉の巻き寿司とは最高のごちそうですね。節分の行事を丁寧にしてくれていますね。
 豆まきはいつも寒い寒い日でしたが、もう春が来ると思うと嬉しくて、一年の行事の中でも好きな嬉しい行事です。でも、今年は左手の人差し指の根本に炎症を起こして注射をして貰ったので、節分の晩は炊事はできませんでした。どうしてもやりたければ手袋をしてやりなさいと医師に言われましたが、、今年は、巻き寿司を買って来ました。折角材料を買ってきて準備をしていたのですが。
 また大雪の予報ですが、お互い無理しないでボチボチしましょうね。

立春から10日近くたちますが、ずーっと雪が続いています。
春を待つのは、ここからが長いですね。

ピーコたちは、雪の上でもすたすた歩き回っていますが、フクやメイは、ずっと小屋の中で、退屈そうです。

寒い日が続いていますが、みんな、よくがんばっています。

本日もごちそうさまでしたheart01今回三回目ですが いつも新しいメニューの一品に感動します。いのししのカツ 美味しかったなあ…私の友達はお腹いっぱいになっちゃってカツを一切れ残そうとしたので私が食べました(笑) 何回行ってもいつも癒され初めて来る気持ちになれるんですよね…御夫婦お二人も大好きです。またきっとおじゃますると思います。やかましくしてすいません(笑)sweat01

小林さま

今日は、寒い中、お越しいただき、ありがとうございました。
一年で一番寒くて、モノトーンな風景のときなのに、こうやって、ぽつぽつとお客さまにお越しいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1619931/54875225

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 1月の空 | トップページ | わらつと納豆づくり »