2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • たべごと
  • 山仕事
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

ルンペンストーブ

10月の終わり、私はその日は出かけていて、夕方帰って来たら、とねりさんとヒトッちゃんが寒い土間で背中を丸めて焼酎を飲みながら、大いに盛り上がっていました。

その数日前、私たちは、土間に薪ストーブを設置できないかとあれこれ話していました。それをヒトッちゃんに相談し、設置方法について、方針が決まったようです。

私たち二人だったら、なにかにつけて、ぐずぐず時間がかかるのですが、ヒトッちゃんやナガちゃんはとにかく動きが早い。そして、いろんな知恵を持っています。彼らのおかげで、いろんなことが前へ進んでいく、心強い百姓の先輩です。

3日後にはさっそく設置工事が始まりました。

Img_6009_640x427_3

この薪ストーブは、12年前、当時、作業部屋で使っていたものですが、この部屋を今回厨房に改築したため、外に出したままになっていました。

わが舎の土間は、天井が高く、屋根と壁の間から、雪が吹き込んでくるような、ほとんど外のような寒さです。真冬には、土間でも-4℃くらいになる中で、一日台所仕事をするのは、ほんとうに厳しい。以前から、この土間にこそ薪ストーブが欲しいと思っていたのですが、そのためには屋根に穴を開けて大工事をせねばならず、素人では無理だとあきらめていたのです。

でも、最近になって、おくどさんについている煙突を利用してできないかと思いつきました。やってみると、ちょうどうまい具合に設置できました。

Img_6012_640x427_4

薪ストーブといっても、北欧の重厚な鋳物製とかではありませんよ。ホームセンターに売っている安いルンペンストーブです。この土間にはルンペンストーブがとても似合います。

Img_6192_640x427

さすがに高級ストーブのように「朝まで暖かい」とか「家全体が暖かい」というわけにはいきませんが、ストーブの上で煮炊きができて、とにかく楽しいんです。鍋や鉄板、網にやかん、いつも何かしら乗っています。

とねりさんがストーブのぐるりを囲むテーブルを作ってくれました。

Img_6160_640x427_3

さらにさらに、何か楽しいこと考えてるみたいですよ。もうすぐ何かが始まります。こうご期待!

Img_6016_640x427_3

2012年11月 5日 (月)

メイ姉さん

Img_5670_640x427

すももがわが舎に来てしばらくしたころ、とねりさんが、『ヤギ飼いになる』という本を読みながら、深刻な顔でこう言いました。

「スイスでは、動物保護法で、ヤギやヒツジを一頭だけ隔離して飼うことが禁止されていて、同種の動物が見えるところで飼うことが義務になってるんやって。オレら、すももになんてかわいそうなことしてるんやろ。これはどげんかせんといかん」

もともと、ヤギやヒツジなどの草食動物は2頭以上の群れで飼う方がいいことは知っていましたが、今まで飼ったことのないヤギをいきなり2頭飼う自信がなかったし、近隣でヤギを一頭飼いしている知人が何人かいて、彼らのヤギが、そんなに淋しそうでもなかったし、うちにはピーコやテトやラクもいてるし、まあ、大丈夫じゃないかなぁくらいに思っていたのですが、「すもも命」のとねりさん、どげんかせんとの勢いが止まりません。

Img_5873_427x640

そうはいっても、この時期に子ヤギを手に入れることは難しいし、すももが赤ちゃんを産むようになるのは、もう少し先のことだし、うーん、と思って、ふと、隣町でヤギを一頭飼っている知人に連絡してみたら、彼が借りている茅葺き屋根のお家が屋根の葺き替え工事をすることになり、その間、家を留守にするので、しばらく預かってもらえたら、という話になりました。

彼のヤギは、2歳半のシバヤギ・メイちゃん。すももとの相性もあるので、一度顔合わせをしました。

そんなに悪くない感じだったのですが、すももには飛び越えられない柵も軽々越えたので、さっそくリフォーム開始。

Img_6000_640x427

小屋のぐるりの柵は延長し、小屋の中は床の間を拡張し、2頭それぞれ個室になるよう、パーテイションを作りました。

Img_6004_640x427

これが、メイ姉さん。すももを見慣れていると、大きく感じます。

Img_5977_640x427

すももはメイ姉さんがちょっと恐いけど、でも、一人じゃなくて安心な様子。

向かって左側がメイ姉さん。食べ慣れない稲ワラや青草も、メイ姉さんがむしゃむしゃ食べ始めると、すもももつられて食べます。

Img_5966_427x640

たぶん、12月くらいまではお預かりしていると思います。メイ姉さんにも会いたい方は、お早めにこかげカフェにお越しくださいね。

Img_5974_427x640

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »