2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • たべごと
  • 山仕事
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月19日 (木)

命名 ヤング

2年ぶりに、我が家にヒヨコがやってきました。

Img_5006_640x427

9年前から1~2年おきに、美山町の養鶏場で、生まれたばかりのヒヨコを3羽ずつわけてもらっています。

今回は、ちょっとしたご縁で、奈良にある養鶏場からもらってくることになりました。お友だちのオータさん家の分3羽分とあわせて只今6羽います。

うちのピーコたちには、それぞれ名前がついています。

初代はクロ、 シロ、チャーコ。

2代目は、チビクロ、チビチャ、チビコ。

3代目はプチクロ、プチチャ、プチコ。

4代目がニュークロ、ニューチャ、ニューコ。

5代目がミニクロ、ミニチャ、ミニコ。

6代目がジュニクロ、ジュニチャ、ジュニコ。

そして、今回の7代目はヤンクロ、ヤンチャ、ヤンコに決定!

Img_4994_640x427

初対面のヤングたちをみつめるニューコ(右)とミニチャ(左)。

Img_5014_640x427

ピチピチ輝く小さないのち。

Img_5008_640x427

にぎやかになります。

2012年7月 1日 (日)

半夏生

今日は半夏生。

この日は天から毒気が降ると言われ(このあたりではヤリが降ってくるといいます)、農作業をしてはいけないとされています。

半夏雨といって、この日に雨が降ると大雨になるそうですが、こちらは今日、まさに大雨の半夏雨で、朝から予定されていた、集落の川の草刈りが延期になりました。

久しぶりにパソコンの前に向かえます。

Img_4376_640x427

5月6月、風がキラキラ美しく、日中はツツドリが鳴き、夜はカジカガエルが大合唱をする、潤いあふれるこの季節が大好きです。寒くも暑くもなく過ごしやすいということもありますが、私には、この日の長さが体をのびやかにさせてくれます。

そしてまた、この季節は、ザ・農繁期でもあります。

Img_4603_640x427

  田んぼ仕事、畑仕事、ぐるりの草刈りに加え、よもぎ摘みやらお茶摘みやら、いちご摘み、山椒の実とり、どくだみ摘み等々、旬の仕事が次々とあります。遅ればせながらまた、追々お伝えしていきますね。

Img_4359_640x427

めまぐるしく変化する自然の中で、その一瞬を逃すまいと、追われる日々なのですが、でも、追われるだけではないんです。

作業をしている間は、静かで満ちたりた時間。

Img_4487_640x427

Img_4805_640x427

ちょうど、電車に乗り遅れまいと必死に走っても、その電車に乗ってしまえば、ゆったりした時間ができるみたいに。実際は、バタバタと必死に走って、電車に乗り遅れ、やりそびれることが多いんですけど。

待たされるのも自然、待ってくれないのも自然。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »