2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • たべごと
  • 山仕事
フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

小坊主

Img_2242_800x533

わが家の裏の山の上にあった、家主さんのお地蔵さんが移転されることになり、一年以上前から自分たちで道をつけたり、基礎工事をして準備されていました。

ついに先日、移転が済み、お坊さんが来られて、「お性根(しょうね)入れ」をしてもらいました。

私たちもお参りさせてもらいに行くと、お坊さんの足もとに小坊主ちゃんが二人!お父さんのそばをくっついたり離れたりしながら、自分の唱えられるお経のフレーズがくると、小さな手をあわせ、お父さんと一緒に拝んでくれます。

江戸時代(安永年間1772-1780)に建てられたものもあるお地蔵さんを、生まれて数年のこのちいさな小坊主ちゃんが拝んでくれている。  
あんまりかわいくて、じんときます。

トップページ | 2011年12月 »